低空頭狭隘場所打ち杭に関する研究開発
国内のインフラの多くは、構築後、50年以上が経過しており、それらを安全、安心して使用するためには、維持補修は勿論のこと、更新、さらに、耐震補強、利便性の向上のための改良等が必要である。構造物を支える基礎も例外ではなく、特に、都市部の建物、道路、鉄道等の基礎ついては、近接した条件下で工事を行わざる得ない場合が多くある。
その中で、既設の橋桁の下など低空頭下での施工に対応した基礎杭の施工方法として、幾つかの工法が実用化されているが、他工法より軽量でコンパクトな工法として、BCH(Bottom Circulation Hole)工法がある。この工法は、リバースサーキュレーション工法の一つである。
BCH工法は、開発から20年近くが経過しており、多くの実績があるが、より効率的な工法への改良が望まれている。
そこで、掘削機構、施工法等について、課題の抽出、対応策を検討し、それらの最適化について、令和3年度から以下に示すメンバーで共同研究開発を実施している。
(一財)先端建設技術センター、(公財)鉄道総合技術研究所、鹿島建設(株)、ケミカルグラウト(株)
その中で、既設の橋桁の下など低空頭下での施工に対応した基礎杭の施工方法として、幾つかの工法が実用化されているが、他工法より軽量でコンパクトな工法として、BCH(Bottom Circulation Hole)工法がある。この工法は、リバースサーキュレーション工法の一つである。
BCH工法は、開発から20年近くが経過しており、多くの実績があるが、より効率的な工法への改良が望まれている。
そこで、掘削機構、施工法等について、課題の抽出、対応策を検討し、それらの最適化について、令和3年度から以下に示すメンバーで共同研究開発を実施している。
(一財)先端建設技術センター、(公財)鉄道総合技術研究所、鹿島建設(株)、ケミカルグラウト(株)
掘削機構の概念図1) 東京駅丸の内駅舎保存・復原 発注者:東日本旅客鉄道 2)
駅舎基礎杭:Φ1,100~2,000 L=10m~30m 56本 施工状況4) 模擬実験状況動画 3次元土砂流動解析動画
https://youtu.be/a5AFI_3_emA https://youtu.be/20r22dGNPAw
駅舎基礎杭:Φ1,100~2,000 L=10m~30m 56本